BLOG ブログ

飲食店向け大型補助金が始まっています

飲食店向け大型補助金が始まっています

飲食店専用ですが、最大1000万円まで補助金がもらえる「業態転換支援事業」がスタートしています。

外食産業向け 業態転換等補助金(補助事業)の公募 (1次)を行います。

補助率は1/2ですが、経済産業省ではなく農林水産省が行っているのはちょっとめずらしいですね。事務局は株式会社日本能率協会コンサルティングR4業態転換等支援事業事務局となっています。

ただ、いまひとつ知られていないようで、私も今年に入ってさまざまな形で10件以上の飲食店を支援していますが、いままで知っている事業者の方は誰もいなかったです・・・。

締切が8月1日と時間が無い上に、条件として共同事業者の協力が必要になります。共同事業者には中小企業診断士、建築会社、システム会社などが含まれます。

第1次公募と書かれていますので、8月1日に締め切った後に第2次があるのかと思いますが、新物の補助金・助成金はは先手必勝(大好きな言葉です!)ですね。

なお、東京都が「飲食事業者の業態転換支援事業」と非常に似た名前で助成金を出しています。こちらは東京都限定で上限200万円ですが、残念ながら予約が殺到し中々受付できないようです。

現在複数事業者の方から問い合わせを頂いております。これ以上増えると、私が直接の対応はできないかも知れませんが、知り合いの中小企業診断士を紹介するなどお手伝いはできます。お気軽にお問合せください。