BLOG ブログ

YF経営コンサルティング 中小企業診断士所属グループ(2022年4月1日現在)

YF経営コンサルティング 中小企業診断士所属グループ(2022年4月1日現在)

普段から多くの業種の方、多岐に渡る課題を達成するために、YF経営コンサルティングでは多くの中小企業診断士のグループに所属しています。今回は2022年4月1日付で所属している中小企業診断士のグループを紹介致します。

1.東京都中小企業診断士協会 城南支部

中小企業診断士の業界では、各都道府県別に協会があります。その中でも東京都は別格で約4500名の診断士が所属しており、6つの支部にいづれかに所属することになっています。

当方は、城南5区を中心とする城南支部に所属していますが、会員が1000名弱と日本で2番目に多くのメンバーがいます。そのため研究会などは活発です。当方の受注件数では城南支部からみが一番多いです。また、総務部員として支部へ貢献している(つもり)です。支部内の某プロジェクトチームリーダーを務めています。

2.神奈川県中小企業診断協会

地元神奈川県ですので、こちらは外せません。現在執行役員を務めています。後述の神奈川中小企業診断士会に入会するためには、こちらの協会に入会することが必須条件となっています。上下関係がきつくなく、有益な情報が数多く入ってきます。

3.神奈川中小企業診断士会

神奈川県中小企業診断協会のメンバーのうち、プロのコンサルタントとして収益を上げたい、今後プロとして独立したい人が多く所属するプロコンの団体です。当方は起業後、診断士関係の団体としては、この士会からの受注金額が一番多いです。発足後数年しかたっておらず、メンバーも若く、相談できる診断士も多くいます。こちらでも某プロジェクトのリーダーを務めています。

4.町田経営診断協会

診断士ではない専門家も所属しています。町田とその周辺地域で活動している40年以上歴史のある名門の団体です。当方はこちらのご縁で、経営相談員デビューや執筆デビューを果たしました。重鎮の先生から若手まで多くの専門家がいます。また、事業者との距離が近く気軽に相談を受けています。

5.東京大田中小企業診断士会

当方は城南5区、特に大田区で活動をする機会が多い為、2022年2月に入会しました。東京都中小企業診断士協会 城南支部と重なる中小企業診断士も多く、今後広く相談をしていければと思います。

YF経営コンサルティングだけでは、リソースが限られてきますが、数多くの団体のお力を借りています。困ったことがありましたら遠慮なく御相談ください。