BLOG ブログ

【神奈川県限定】事業転換で最大3000万円の補助金公募が開始されました。

【神奈川県限定】事業転換で最大3000万円の補助金公募が開始されました。

昨年まであった事業再構築補助金やものづくり補助金は形はかなり変わりましたが、今年も続いています。そのような中で神奈川県限定ですが、今までの事業を変え、新事業に乗り出す事業者向けの補助金の公募が始まりました。

正式名を「令和4年度神奈川県ビジネスモデル転換事業費補助金」と言います。

補助金額最大3,000万円、補助率3/4となっています。神奈川県内で事業をしている方は、必要な経費が4,000万円以下ならば、事業再構築補助金よりも使いやすいかも知れませんね。

補助金対象は主に、機械装置等購入と工事費ですが、一部ITサービス導入と広告宣伝費も対象になります。(ITサービス導入と広告宣伝は単独では不可です)

神奈川県内で事業をしている他にも、大きなところで以下の条件があります。3番目の神奈川県の「感染防止対策取組書」が一番高いハードルでしょうか。その他の細かい条件は、公募要領を参照してください。

条件1:中小企業であること。

条件2:新型コロナウイルス感染症の拡大や、原油価格・原材料価格の高騰、原材料の供給不足等の社会状況の変化による事業環境への影響を乗り越えるため、新たに取り組む事業であること

条件3:県ホームページの「事業所登録・発行フォーム」に登録し発行された「感染防止対策取組書」を店舗・施設の店頭等に掲示していること

募集期間が令和4年5月31日消印有効となっており、時間があまりありません。応募したい方は急いで準備されることをお勧めします。URLは次の通りです。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/jf2/r4_tenkan.html

申請支援をご希望される事業者の方は、お早めにメールで連絡を御願いします。ほかのブログにも書いていますが、申請一件ずつ手作りで将来の事業を見据えて支援をしています(補助金申請書執筆業ではありませんので)。そのため多くの方をお手伝いすることはできません。予めご了承願います。